· 

隣町の菅生で

2年程前、岡山県新見市で野生化したポニーのニュースがあったのって知ってますか?

今日、千屋の隣町の菅生(すごう)に行き、そのポニーを初めて見て・初めて「ヨシヨシ」しました!ワァ!!ちっちゃい!!可愛いよ!!捕獲後、地元の方が飼育して下さっています。

更にお手を煩わせて、知る人ぞ知る、あじさいの名所「あじさいどおり」を案内して頂きました。同じ菅生内の島岡さんの田んぼの畦道のノリ面(棚田と棚田の 間の斜面)に15種類、600株ものあじさいが植わっています。今では地元の児童を招いてらっしゃる程、自ら楽しんであじさいを育てられています。

私も1時間くらいのんびりしてました。「あじさい通り」と看板は有っても、いわゆる観光地ではないのです。素敵ですね。心がこもってますよね。
7月いっぱい、宿から20分ものドライブで到着します。楽しませて頂けますよ。