· 

やっと食べられました

前回分のつづきブログです☆自然栽培舞茸、本日朝取りのものです☆明日のお客様用です。この度、宿の初試みですが、成功!

更に今までよりおいしい舞茸、お出し出来る事になりました〜!
まぁでも今年は千屋花見も例に漏れず、9月が猛暑でしたので正直採れないかなっと思っていました。遅かった収穫とはいえ、いやいや、良かった。ホッとしました。来年から平年通りの気候なら10月初旬からの名物になれるかな☆
ちょっくら切れ端の部分、味見。歯触りがコリコリのぷりぷり、香りが素晴らしく、味はこくがあります。
こうして考えると、自然に採れるものだけを食べてた昔の人って、いいですね。栽培方法も流通も今の様に進んでないから、食材の種類と食べる時期は凄く限られるけど、本当に美味しいものだけ食べてる。
私のOL時代は真逆で、とにかく何でもかんでも経験したい・物も欲しい。。。でした。現代人の象徴みたいな感じ。数をこなすけれど、味わいは薄くなると言う。。。(私だけかな?)(あ、でも今でもあれこれやりたがるクセは変わってなかった。。。ふふふ)