· 

備中松山城

備中松山城は、新見市のお隣、高梁市にある山城です。天守が現存する城では日本一の高さ。

 

古民家民宿千屋アウトドアハウスから、備中松山城のふもとまでは車で約60キロ=1時間10分ほどで到着。

自家用車かシャトルバス降り場(観光シーズンの土日祭日運行)から、ハイキングで約20分程もかかって到着です。
明治維新で日本中殆どの城が壊されて行く中、山城で容易くそうも行かず解体の難を逃れたため、17世紀建造のこの城が残りました。ただ、城主不在のおよそ 50年間、昭和初期に歴史的建造物として価値が見いだされるまで手入れ無しだったので、昭和の大改修でかなりの部分が修築されてしまったようです。
日本史や建築物に興味がある方には、是非おすすめです。ハイキング気分で入城すると征服感も有るし、エアロビクスになって身体にもいいかも?!歴代城主もかくありきだった事でしょう!(城主は自ら歩かれないかな。。。馬?篭?)
この城は、宿から車で一時間とチョット、新見市隣接の高梁市街地横に有ります。