· 

2010年正月終わりました

3日前からの大雪で、千屋らしい冬景色になりました。

1月15日は、ここ辺りのとんど焼の日です。とんど焼は、しめ縄など正月飾りを焼き、お正月にお迎えした神様をお送りして、一年の無病息災を祈る祭りです。
今が寒さ一番の時ですが、とんど焼きが終わると、春の準備をします。。。そう、おひな様を玄関口に飾りました。ここは標高600メートル程の山間部、平野 部よりも雪が多くて春の訪れが遅いため、春分の日まで2ヶ月以上飾っています。朱色などの色鮮やかな彩りで玄関がパッと明るくなって、楽しい気持ちになり ました。

ひな飾りは、私の両親が揃えてくれたものなんですが、何故か右大臣左大臣がいないんです。あとお嫁入道具も少ないので、飾っていたらチョット揃えたくなっちゃいました(笑)

フキノトウがもうすぐ出て来るかな?!ナンテそわそわしてきました。。。あ、実際は、フキノトウはこの辺では3月になってからです!!