· 

うちのシャクナゲと、お隣のオオザクラ

中国地方でも一番遅いかも?!お隣の大きなオオザクラは、八重桜とほぼ同じ時期に毎年満開を迎えます。例年は5月1日ころなんですが、今年は4月の冷気のため、一昨日のこどもの日と昨日が一番の見頃でした。そして、ウチの庭のシャクナゲもやっぱり例年より一足遅く、今頃が満開となりました。

昨日は、5〜8分咲きの八重桜を摘みに行き、塩漬けにしました。毎年ゴールデンウィークの忙しい時期と八重桜の咲く時期が同じなので、いつも時間を調整しながらで目が回りそうなのですが(私の忙しさなんて、たいしたものじゃないのに済みません!)、今年はゴールデンウィーク明けにゆっくり楽しみながら摘ませて頂きました。この塩漬けの桜は、夕食後のお茶を可愛く彩ってくれる役割をしてくれます。