· 

タイムリーに《岡山B級グルメ+α》☆

主人と私は、個人的に美味しいもの大好き、そして、仕事的にも宿の周りの流行物を知っておかねばなりません。。。

先週行われた全国「B−1グランプリ(ご当地日常グルメの祭典)」の投票結果で、岡山から二位と四位に選出、今や岡山県内はお祭り騒ぎ?!前からのお気に入りも含めて、早速、美味しいもの巡りレポートです☆
写真左、B-1グランプリには出場されませんでしたが、「日生カキオコ」。 岡山南東地区の日生町の特産・大振りのカキが幾つも入ったふんわりジューシーなお好み焼きです。お隣の県ですが、広島風お好み焼きと違う関西風な美味しさ。

写真中、二位の「蒜山焼そば」。新見市のお隣です。歯ごたえと旨味の強い親鳥、優しい味噌味の中太焼きそば。見た目普通っぽいのに新鮮かつマイルド、毎日 でも食べたいホッとする味☆

そして、4位の「津山ホルモンうどん」。普段ホルモン嫌いな主人も満足。蒜山焼きそばより若干大人風味、私思うに、アルコールのお伴にいいですね。

そして、私たち夫婦が前からお気に入りのグルメも一緒に満喫したので、ご報告です。左、米子近くの日吉津、山芳亭の「山芳丼」(イクラ・マグロの漬 け・白イカのウニまぶし)、しじみのみそ汁もついて1200円はお得〜!写真下右、蒜山高原センターにて、蒜山アイスクリーム。濃厚ミルキー☆☆

日生カキオコ・津山ホルモンうどん:本日、新見千屋温泉さんの15周年イベントにて。
蒜山焼そば・山芳亭・蒜山アイスクリーム:先週、現地にて。