· 

介護老人保健施設「くろかみ」さんでメイク

先日、新見市市街地にある「くろかみ」さんの敬老会にて、6名の女性の方々に、メイクをさせて頂きました。節目に当たる年齢

(100歳以上の長寿・白寿・米寿)の方達です。「お化粧は成人式や結婚式以来」と、とても戸惑われる方が殆どでいらっしゃるので、緊張を解いて嬉しいお気持ちになられる様にと心込めメイクしました。
不思議なもので、メイクさんである私自身の方が、お顔に触れる手のひら通じて、逆にモデルさん方からパワーを頂くんです。そして、メイクが終わる頃には、モデルさんのお顔がほころんでいるのを見て、大きな安堵。メイクをする、大きな喜びの瞬間です。
後日、くろかみさんのスタッフさんより「メイクをしていただいた方のご家族が来られ、『おばあちゃんが、お化粧をしてもらったと、とても喜んでいました』とお話されて帰られました。」と嬉しいメールを頂きました。