· 

2010年初雪かき

今朝目覚めると、雪が積もってました!ウーン、千屋の冬らしい風景になって私は嬉しい!
厳密に言うと、初雪ではなく「初積雪」です。例年は、だいたい11月中旬頃に一度はドカ雪が降るんですが、この冬積もったのは、今日が初。やっぱり今年はちょっと変な気候なんですねぇ。。。

夜のテレビニュースで、千屋の積雪は9センチと言っていた様ですが、ここは千屋の中でも一等標高が高い千屋花見という地区で、12〜3センチ位は降り積もってました。
でも、今頃の雪はまだ霙(みぞれ)に近いすぐ溶ける雪です。明日昼にはもうこの景色も一度おさらばで、本格的な雪景色になるのは、もうチョット先になりそうです!

 

写真は、古民家民宿千屋アウトドアハウスの入口の階段。