· 

2011年のGWも終わりそうですが

古民家民宿千屋アウトドアハウスの庭の大きな石楠花(シャクナゲ)が、開花しはじめました、ようやく!木全体で見ると、まだぽつぽつと言う感じ、これからが楽しみです。後ろに見える黄色の花

は、レンギョウ。
普段は、石楠花もう咲き終わりのころだったりもするのですが、、、改めて今年は寒い冬&遅い春なんだなぁ、と色んな植物が芽吹きや花の咲く時期が遅いのを 見る度に感じてます。体感温度は、寒かった冬に慣れてしまったせいか、今、充分暖かい気がするのですが、自然は騙されてないって事ですネ!
千屋花見(こちらの地名です)では、今まだ桜も桃も咲いています。。。ようやく梅がしぼんだ頃です。
まず春先には、黄・白・薄いピンクの花が咲きます。。。初夏を迎えると、濃いピンク・紺など、はっきりした色合いの花々に変わって行きます。
桜が咲くのは、山菜が沢山出て来るよ!という合図でも有ります☆外に出る時間が増えてきました!