· 

古い食器と雪にわくわく、、、

なにが「わくわく☆」かって言うと、二つあります!
先日、同じ組内(町内の自治会の様なもの)の集会で、私が古い徳利を

花瓶に使ったのを見た方が、ご好意で「要らなくなった食器が有るけど使う?」と下さったんです。千屋では、ごく最近まで、自宅で冠婚葬祭をされてたし(今 もまだそうされてる家庭も有ります)、代々引越しされない方がほとんどなので、昔から使われてる沢山の食器が蔵にそのままになったりしています。そんな大 事な先祖代々の品々ですが、埋め立てゴミに出す位なら好きな人に、、、と声掛けて下さったのです。一日掛けて綺麗に洗って、早速昨日の晩、いくつかデ ビューさせて頂きました。素敵!この宿にぴったりです。嬉しいな。有り難うございます!!
そして二つ目。今朝、初雪が降りました!(正確には先日あられは降ったのですが。)11月下旬に一度は、例年、積雪がありますが、今朝は積もる程では有り ませんでしたが、ようやく冬到来!寒さでダイコン、ハクサイなどがますます美味しく、、、平地より寒いからこそ、頂ける大地の恵みもいっぱい有るんです☆