· 

「おうちの食堂」静岡県浜松市

12月初めは、春夏秋のお客様が一段落の時。
主人の実家の浜松へ帰省して参りました。その機会を利用し、

親孝行兼ね、浜松市北部の天竜区熊(くんま)へ小旅行。
浜松市中心部からわずか車で1時間半弱の距離で、
農家レストラン「おうちの食堂」さんにお邪魔して参りました。
熊中心部を過ぎ、そこへの道のりは、千屋以上の秘境?!ナビや地図は頼れないので、「黄色いハンカチ」が目印です☆お迎えは、女将さんと一緒に、放し飼いのヤギさんや鶏さん達☆その民家なんと築250年。柱や建具が黒光りしています。
そして、メインのお食事!お惣菜10品+ショウガご飯+豚汁+手挽きの珈琲とシフォンケーキ☆(その他おまけも☆)どれも、たっぷりとした盛り付けで、大 食漢の私たちもさすがに全部は頂けず、ごめんなさい!自家製有機栽培の野菜は甘く、自家製シフォンケーキはふわふわ、、、今思い出しても美味しかっ なぁ、、、としみじみしてます。この内容で、夕食は一人1500円。びっくりですよね。
都会の名古屋から熊へ、農業をしたくてご家族で移り住まれた話しをしてくださったり、温かい雰囲気のご夫婦と息子さんに、私たちもすっかり普段のお仕事忘れてのんびりふんわかした気持ちになりました。
「おうちの食堂」さんは、この夏から体験型農家民宿「遊楽亭たべや」も始められました。天竜川上流の清流を楽しんだ後、泊まりに行ってみたい!


※「おうちの食堂」「遊楽亭たべや」
静岡県浜松市天竜区熊1664
053-929-0168