· 

美咲町のTKGとTND

TKG=たまごかけご飯
TND=棚田

ここ何年かの間、ずっとずーーっと行きたかったお店「たまごかけごはんのお店 食堂かめっち。」に行ってきました!美咲町(津山の真南)に4年前に出来て 以来行列ができる店です。300円の定食(みそ汁お新香付)で、な、なんと卵とご飯のお代わり自由なんです!!!たれも特製でシソ味、ネギ味、ノリ味3種 類有り美味〜〜☆でも2杯目、卵とご飯だけで味わってみる。やっぱりチガーウ、こくがあってたれ無しで美味しい!!濃厚、濃厚。。。。大食漢の私とも有ろ うものが、2杯でお腹いっぱい!!

その後は、お店で使ってるお米の生産地へ。全国棚田百選に選ばれた、「大垪和西(おおはがにし)棚田地区」です。12月という一番田んぼの景色では味気ない 季節なのに、こんなに素晴らしいとは!是非、水のはった田植え時から黄金色の稲刈り時までの間に来たいものです。車が無い時代に整地した方々の苦労は計り 知れないですが。。。

たまごかけご飯の事、略称で”TKG”と言うらしいですね。
棚田を”TND”と書いたのは、私がこの日記で勝手に作っただけの冗談です、あしからず!