· 

2013年のとんど焼き と 白&黒ようかん

とんど焼き=お正月の終わり。

 

今年も、1月15日の朝、ご近所さん2軒と一緒に行いました。

しめ縄・松飾りなどを燃やして、お正月に来て頂いた神様をお見送りし、

一年の無病息災を祈る行事です。

 

一昨年、昨年は、1m以上の雪にあなを掘って燃やしましたが、

今年は例年よりも雪が少なめでしたので、こんな感じでした。

 

普段は、鏡餅や橙、神様にお供えした干柿・スルメなども一緒に焼いて食べる楽しみも有るのですが、

今年は時間がなかったので、残念ながら飾り物のみ。

 

 

その日の午後は、昨年秋に採れた備中白小豆で、羊羹を作りました。

その前の年には、たった一握りしか収穫出来なかったので(笑)

去年もう一度栽培し、ようやくお菓子が作れたという次第です☆

 

白小豆の羊羹は、柚子の皮を刻んで入れてます。

普通の小豆の黒い羊羹は、栗を入れてみました。

 

甘いばかりでなく、コクのある羊羹を作るのが目標です!

まだまだ開発途上かな、、、?!

 

頑張ります!