· 

おかやまコープ、コープ総社東でのメイク講座

古民家民宿千屋アウトドアハウスのママの特技は、メイクアップ

 

昨秋のメイク講座が切っ掛けで、この度、おかやまコープ総社東さんからお声をかけて下さり、「顔の運動〜美肌で明るい表情に」というテーマで、メイク講座を持たせて頂きました。

前のときは、地元新見での開催で参加者も存じ上げてる方が多かったのですが、今回は初めてお会いする方達ばかり!総社へ向かう道中気が引き締まりましたが、迎えて下さった委員会のメンバーさん、そして勿論参加者の方々皆さん穏やかな素敵な方達ばかりで、落ち着いて講座に臨む事が出来ました。(参加者に一人、旧友が!嬉しい再会!)

 

まず最初は、お題目である、顔の運動…つまり、表情筋を中心とするストレッチと筋トレです。

私は、顔の若々しさは、メイクアップ自体よりも、そういう所に寄るのではないかな?と思っている為、宿で行う講座でも必ず顔の運動から始めています。

自分でも出来るマッサージをお伝えしています
自分でも出来るマッサージをお伝えしています

それが終わると、モデルさん(お世話になった委員さんのお一人です)に前に出て頂いて、クレンジング〜基礎化粧〜ファンデーションまで、お話ししながらの実技。私自身がとーーってもずぼらで面倒くさがりなので、そんな方でも面倒無く続けられて効果的な方法をお伝えしました☆お二人目は、この春意識したいポイントメイクのコツの実技です。眉とリップにしました。

 

その後、お茶とケーキの時間に質問コーナーを設けて頂きましたが、会の終了後もお話しに木て下さる方や、続きのメイクをお願いしますと言って下さる方々がいらして、大感激でした!

 

 

素敵な会になったとは思っているのですが(自画自賛!?)、やっぱり「あの時こう言えばもっと分かりやすかったかな」「あ!言い忘れた事があった!」などなど、帰り道は反省の時間。

 

なにしろ、メイクは超個人的な事なので、参加者皆さんがどう感じられたかはお一人お一人それぞれにお任せするしかありませんが、より『習ってから、メイクするのが楽しくなった☆』と感じて下さる方がお一人でも増える様、これからも精進して参りたいと思った一日でした。

 

コープ委員・参加者の皆さん、有り難うございました♪