· 

春の、ある日の献立〜千屋牛の炭火焼の他、郷土料理をお出ししてます

先週から、カエルのゲコゲコ♪が聞こえだしました!

いいモノですねぇ〜〜やっぱり春はワクワクしますよね☆

 

皆さんの地区ではもうとっくにでしょうか?それとも、、、?!

ある日の、春の献立
ある日の、春の献立

先週末のお客様には、こんなお惣菜をお出ししました。春の香りを感じて頂けたでしょうか?

 

○揚げ物 フキとフキノトウの天ぷら

○炒め物 レンコンとヒジキとゴボウ、親鶏のきんぴら

○煮物  切干し大根とナガイモのピリ辛風味

○和え物 ツクシの胡麻よごし ナノハナの辛子合え セリの胡麻和え ノビルとコンニャクのぬた(柚子味噌和え) ジャガイモの豆腐マヨネーズ和え 紫キャベツの酢の物

○漬物 紅芯ダイコンの浅漬(八重桜の塩漬けの残り汁で桜の香りにしています)

○甘い物 干し柿の赤ワイン漬け(写真無し)

 

その他は、この宿定番の品々。

 

○汁物(この写真です) 千屋の郷土料理中の郷土料理、けんちん汁!12種類の具入!

○焼き物 千屋牛の厚切り・野菜(シイタケとニンニク)・餅(ヒメノモチ)の炭火焼。

 

一番のメインの千屋牛の写真がなくて失礼!トップページをご覧下さいね。

 

 

 

そして、、、、

5月に入ると、山菜の種類がまたグッと増えてきます☆

春〜夏は、素材の移り変わりが激しい季節です☆