· 

春の癒し

まずはこちらの音声をどうぞ,,,(一度目の再生ボタンでダウンロードされた後、もういちど再生ボタンを押すと聞こえる様です)

奥に見えるセリ、手前のキラキラがカエルの卵☆
奥に見えるセリ、手前のキラキラがカエルの卵☆

今日からゴールデンウィーク!

北日本をのぞき、日本各地殆どの所がいい天気。お休みの方にとっても、働く方にとっても、やっぱり暖かな晴れって、嬉しいですね。

 

私たちの民宿も、ありがたいこと、連日のお客様です。

山菜の季節は、下ごしらえが普通よりも時間が掛かるので、昨日までに早めに段取りを済ませたお陰で、連休の初日ですが、今、ちょっと一休みする時間がとれたので、ブログを書いています。

 

今春は、早く暖かくなったりまた寒さがぐっと戻ったりが激しかったせいか、カエルくんの合唱がちょっと遅めに始まりました。カエルのゲコゲコを聞くと「本格的な春☆」を感じます。

音声は昨年春、寝床で録ったもの。。。

 

こんな”歌”を聴きながら寝れる幸せ、、、♡

 

写真は、おととい、田んぼのセリを採らせて頂いてた所、キラキラ輝く宝石群を見つけました。カエルの卵でした☆おお♪田んぼに張った水には、白い雲が映り、うっとりです。田んぼに生えてる自然のセリは、香りも強く、だけど柔らかく、最高の春の味覚です。(ドクの有るセリではないのは確認済みなので、ご安心を)

 

先ほど書いた様に、自然に生えて来た山菜は、調理するまでが大変!田んぼから抜いたセリは、泥まみれ!だけど、それも、田んぼの横を流れる用水路(源流近くの川から引いた水なのでとてもキレイです)で洗います。

 

有り難き幸せです☆

 

さて、一休みもおしまい、料理に取りかかります!