· 

新庄村コミュニティカフェ&スペース「詩季彩」さん

新庄村がいせん桜通りは、今、ソメイヨシノが新緑のトンネルを作っています。

通りの丁度中央のあたり、「詩季彩(しきさい)」さんは去年夏に開業されました。

 

詩季彩さん
詩季彩さん

最近増えつつ有りますが、コミュニティカフェ、ご存知ですか?

 

お茶、おしゃべり、会合などをして、その地域に住む人達がつながるお楽しみの場所。

 

更に、ここのママは、新庄村がいせん桜通りという魅力的な土地の利を活かし、住民と観光客との交流の場にもしたいな、と素敵な夢を持って始められました。

 

1階は、メインのカフェ&スペース。観光客も地元の人もお茶やランチが出来ますが、サロン(地域福祉交流行事)で地元のご年配の方たちに利用されるまでなってます。

 

写真は撮ってませんが、奥には、つなぎの間になった和室も。今後の、地元の方・観光客の方が楽しめる予定が更に広がるを聞いてワクワクしました。

 

”人”との交流を愛するママは、情熱だけでなく、一つ一つ実現に向けて行動されてる所が素晴らしいと思いました。

キッズスペースもおウチみたいでいいな!
キッズスペースもおウチみたいでいいな♪
二階から、桜並木が、、、!
二階から、桜並木が、、、!

2階は、キッズスペース。子育て中のママの心配りが伝わってきます☆

 

お店の中全てが手作り感一杯!イイ感じです☆


新庄村がいせん桜通りは、岡山県内でもひときわ魅力的な観光地ですが、カフェが出来たのは初めてです。

「詩季彩」さん、応援してます、頑張って下さいね!

 

*****

 

2018年追記 詩季彩さんは残念ながら閉店されました。