· 

6月3題

6月上旬は、梅雨入り宣言後にして、空梅雨。

ようやく、今頃になり、梅雨らしい梅雨です。

風通しの良い日陰に干します
風通しの良い日陰に干します

今年も、ドクダミの花が咲きはじめ、干し始めました。番茶に入れて、身体の新陳代謝を促します!

空梅雨のころから干しはじめたら乾きも早かったのですが、つり下げるには30センチ位ないと不安定。一雨きてぐんと伸びてから、ようやく軒下へ。

最後には大鍋で炒って完全に乾燥させると、ドクダミのクセの有る匂いが、少し華やかな良い香りに変ります。

それまで、もうしばらく風に吹かれてもらいます☆

 

今年は、ドクダミ・ヨモギ・スギナなどで、植物酵素作りにも初チャレンジ中。


梅のコンポート。既に、大分減っちゃいました。
梅のコンポート。既に、大分減っちゃいました。

梅は、例年の梅干し・梅醤油・梅シロップに加えて、梅のコンポートや梅のかりかり甘漬けも作りました。

 

というのも、いつもお世話になってる年上のお友達から、ナント10キロも梅を頂いたのです☆コンポート以外は、出来上がるのにまだまだ時間が掛かります、、、時間も体力も使ってもいで下さった梅、美味しく仕上がると良いのですが!

まだ30センチくらい!
まだ30センチくらい!

最後に、挿し木にしたグミの木。

 

昨年の今頃の梅雨の時期に植えたのが、初めて根付きました!3度目の正直での成功です!

まだまだ小さいのですが、ナントちゃんと実がなってるのに先日気付いてびっくりです。花はクリーム色で余り目立たないのですが、実はこんな赤くて可愛いのです。大きくなってたわわになる姿を想像します。早く大きくなってネ!