· 

「ヒョウモンモドキ」もどき?!

今、新見市草間台の土橋地区では、生存がとても珍しい「ウスイロヒョウモンモドキ」という蝶が居ます。その保護活動のため、大きなケージを作って、その中で繁殖をしています。

昨日、主人がウチの庭に生えてるウツギの近くに、とてもよく似た蝶2匹を発見!

思わず、写真をパチリパチリと撮りました。

 

ヒョウモンモドキは生息数も生息地域もとても限られている蝶ですし、素人目で見て、ウスイロヒョウモンモドキではないにしても、ヒョウモンモドキかな?!と思いました。

 

専門家さんか昆虫マニアでないと、分からない位のちょっとした違いで名前が変わってくるみたいではっきりしませんが、ヒョウモンモドキ自体、とても珍しい蝶の様です☆