· 

ペンションノアさんの料理教室☆

以前ブログに書いた、新見市哲西町のペンションノアさんで、料理教室が開催されたので参加させて頂きました☆

「心と身体に優しい料理とデザート」というテーマ。

野菜いっぱい・一物全体食(例えば皮ごと調理する)・発酵食品が沢山な所、私どもの料理にも、通じる部分があり、とても楽しく学べました☆

 

ママさんが言っていた、

「人も野菜も一期一会」

「人のビタミンパワーを注入するつもりで」

=その時その時大切に愛情込めて調理しましょうって事かな?と私なりに理解。味見を必ずするって言うのも、その一つですよね〜。

 

初めて食べた、玄米酵素ご飯。3日以上、玄米と小豆を炊いたものを保温したものですが、もっちりとして、ウーン、美味!

 

 

 

 

デザートを用意下さってる間、外のポニーちゃんと和みました☆

クッキーと玄米コーヒー
クッキーと玄米コーヒー

上の写真に有る様に、沢山の献立ですが、ホンの一時間ちょっとで調理を終えました。

その間にも、調理のポイントはきちっと教えて下さる心遣い、小皿の代わりにする山帰来を採りに行かせてもらったりと盛り沢山でした。ご準備大変だったろうな〜!

 

一時のまったりタイム、有り難うございました☆楽しかったです!

追記

 

ランチプレートの方に入ってる、ミニデザートは、ノアのママと一緒に先生をして下さった、小川さんから習ったスィーツです。教室の様子を丁寧にブログにされてらっしゃいます☆

コメント: 2
  • #2

    chiyaoutdoorhouse (日曜日, 15 6月 2014 10:23)

    料理教室で作らせてもらった料理はモチロンの事、ノアのママさんが前もって用意して下さった惣菜・デザートと、盛り沢山お腹いっぱいのランチでしたヨ。七重さんも近かったら行きたかったよね。
    今後も催される様で、楽しみです。

    玄米酵素ご飯、保温機能付き炊飯器・玄米・小豆・塩が有れば出来ますよ!
    インターネットでもレシピが見れるので、是非、チャレンジしてみてね。
    (ただし3日掛かるから、炊飯器が二つないとその間ご飯食べられないね)

  • #1

    七重 (日曜日, 15 6月 2014 08:06)

    読めば読むほど興味深い料理教室で、行ってみたいなぁ。と思いました!
    その中でも、玄米酵素ごはん。
    う~ん、食べてみたい~