· 

新見の二つの古民家

最近知ったばかりの、新見で古民家を利用した施設を二つ訪ねてきました。

「アートin古民家」…新見市神郷下神代にて
「アートin古民家」…新見市神郷下神代にて

その一つは、この三連休を中心に四日間のみの開催、宿から車で40分程の所の古民家で、Mさん宅にての従姉妹さん三人の作品展。油絵・パッチワーク・人形作りと三人さんそれぞれの個性と、広い古民家がマッチされて良い感じ。

 

広いお庭も、素敵にお手入れされてます。

 

きっと、普段から手作りの品を見せあいながら、「公開する機会が有れば良いね」などとお喋りされてたんでしょうね⭐️

 

飾られてるタペストリー拝見しつつ、こんな風に今度は作りたい!!🎵自分もこんな風に出来たら良いなぁと胸高なりました。

 

また開催されたら良いなぁ!



「ふるものグリーン8889工房」…新見市菅生にて
「ふるものグリーン8889工房」…新見市菅生にて

もう一つは、宿から新見市街地方面へ車で15分程、「ふるものグリーン8889工房」さん。

 

新見へ移住されたご夫婦が始められたばかりの、手作り雑貨と多肉植物のお店です。Welcome to Niimi!近々、母家横には工房が建つ予定💓お二人はここを拠点に、各地のイベントなどに出店していかれるそう。パワフルですね!

 

私たちも古民家を利用した施設なので古いものは大事にしてるつもりでしたが、もう使えなくなった(ように見える)物も、こんな風に素敵に生まれ変わるんだなぁ〜!と改めて感激。


今回、続けて二つの古民家を訪ねて感じた事。

 

「行って良かったな!」

といい思い出に残るのは、そこのオーナーさんがもてなして下さった事やお喋りした事。

 

ヒトとの触れ合いがあってこそですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    村澤江美子 (金曜日, 13 10月 2017 22:59)

    こんばんは。三輪さんのおうちに行かれましたか?私も行きましたがとっても楽しかったです。奥様はお祭りの手伝いでいらっしゃいませんでしたが、ご主人と倉敷から来られたおにんぎょ作りをなさる方とお話ししました。ご主人は高校の先生をなさっていて主人も知っておられました。実は岡山交響楽団に所属しておられてチエロの演奏をなさるそうで今度29日に岡山シンフォニーホールで演奏会があるそうです。古民家でお会いした知り合いの方と聞きに行きましょうということになり前売り券を買いましたが晴ちゃんよかったら行きませんか?日曜だから仕事ですね。知り合いの方はどうしても行けない用事の日だったとかで不参加になりました。
    素敵な古民家でよくお手入れをされていましたね。これからもいろんな展示やイベントをしてくださると嬉しいですね。
    菅生の古民家も気になりますね。陶芸に行くときに立ち寄らしていただきたいですね。多肉植物が見たいですね。それはこれからですかねー熊谷に出る道のそばですか?また教えてください。

  • #2

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (土曜日, 14 10月 2017 21:58)

    江美子さん、こんばんは⭐️今日も有り難うございました!素敵な晩でした。また近々ブログに写真あげますので、ご覧下さい。。。

    コンサートのお誘いのお話しが途中でお返事してませんでしたね、ごめんなさい。残念ですがこの日の晩はお仕事が入ってました。久しくクラシック聞いてなくて、、、素敵でしょうね!!どなたかと楽しんで来られて下さいね。

    菅生でも180号線沿いの古民家なんです!福本公民館のすぐちかくなんです♪♪

  • #3

    村澤江美子 (土曜日, 14 10月 2017 23:36)

    今夜もお世話になりました。とても幻想的でよかったですね。
    伝統行事というか長く息づいている神代の祭りを大事にする日本の心は本当に宝物です。菅生の古民家はわかりました。主人のいとこの家の下の家です。また行ってみたいと思います。いとこの家ももう長いこと空家なのですが空き家バンクに出そうかと言っていますが・・・おやすみなさい