· 

還暦を迎えて想うこと

本日、私、鈴木章弘は60歳となりました。

 

私の小さい頃、60歳というと年寄りで隠居という感じでしたが、私がなってみてまだまだ青臭いと思っています。

 

出身地である浜松市で12年、東京で10年、就職した大阪で12年過ごした後、新見へ来ました。それまでほぼ都会暮らしだった私がそれまで縁のなかった新見へ来て26年、人生の半分近くを新見で過ごしたこととなります。出身の浜松の両親はすでに他界し、今、半分新見が故郷のようになってきました。

 

古民家民宿千屋アウトドアハウスは今年で23年目、小さな宿を細々と続けております。やりたいことをやり続けて来れただけ幸せなのかなと思っております。

 

妻は現在宿の他、生協・農協・メイク関係等いろいろと忙しく動き回っております。私も宿の他、ライフワーク(大げさで済みません)として、

  1. 千屋地区および新見市の空き家・移住対策。そして、面白い地域へ広げること。
  2. 洞窟・カルスト地帯を、特色を活かした面白い地域にすること。

を長年しております。細々とでも続けようと思っております。若い頃のようにガツガツせず、「自然体でチャレンジ」していきます。

 

宿はもう10年くらいは頑張れるかなと思っておりますので、皆さまよろしくお願い致します。

 

 

「地方創生に惑わされない田舎暮らし」〜生活観光をすすめながら地方に住んで二十五年〜

電子書籍を出版中 詳しくはこちら

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    Mieno tabibito (金曜日, 31 8月 2018 13:35)

    還暦を迎えられ、おめでとうございます。
    ブログを楽しみにしております。
    御二人のお写真とても素敵です。笑顔から、充実されたおもてなしをされているのが、目に浮かびます。
    数年前にお邪魔した時の事が思い浮かびます。
    朝起きて玄関前からの、何とも言えない素晴らしい田園風景は一生忘れることはないと思います。
    これからも素敵なおもてなしをお続け下さい。
    陰ながら応援していきます。頑張って下さい。

  • #2

    千屋アウトドアハウス すずやま&ぱるきち (金曜日, 31 8月 2018 22:09)

    Mieno tabibitoさま
    お祝いメッセージを心よりありがとうございます。
    三重からお越し下さった方でしょうか、あの方かな、それとも、、、と楽しく思い巡らせています。
    今の季節、刈り入れを待つ稲穂が黄金色に輝き揺れています。この夏はまれに見る天候不順でしたが、今の所例年通りと聞いて、稲作をしていない私たちもホッとしています。
    この景色がいつまでも続いてくれますように。。。私たちが仕事ができるのも、千屋のもち米やコシヒカリのお陰です。
    そしてもちろんお客さまがいらっしゃってこそです。
    一つ一つに感謝しながら、末永く仕事ができますように。

    あたたかなメッセージをありがとうございました。頑張ります。

  • #3

    村澤江美子 (月曜日, 17 9月 2018 13:57)

    還暦をお迎えおめでとうございます。
    まだまだお若いと思っておりましたが、最近は若い還暦でうれしいです。これからも新見を愛してくださり地域のためにご活躍くださることを期待しています。空き家バンクでは大活躍いただきとっても嬉しく思っています。これからも10年と言わず古民家民宿を続けてくださいね。千屋がますます栄えるようにお知恵を出してくださいね。
    本当におめでとうございます。

  • #4

    千屋アウトドアハウス すずやま&ぱるきち (月曜日, 17 9月 2018 19:31)

    江美子さま
    いつもご指導と暖かくお見守りを、ありがとうございます。居心地の良い千屋に人が集まってくればいいなと思います。30年後の千屋、どうなってるかな。
    お互いにこの世にいるかどうか『?』ですが。。。笑
    こちらこそ、どうぞ今後とも末永くおつきあいのほど、よろしくお願い致します。

  • #5

    村澤江美子 (火曜日, 18 9月 2018 21:16)

    30年後なんてもう私はいないですが都会で暮らす人が田舎で暮らしたいという人が多いと政治家も言いますが果たして田舎に人が来るかというと難しいこともあるようですね。朝間の宮永さんのコンサートに行かれましたか?わたしも誘われましたが今回は行きませんでした。中山文子さんたちは前日に家を見せてもらいに行かれたそうです。住宅統計調査に成地を回りましたがあそこは家がまとまっているので歩いてでも行けるので「縁側サロン」をされているようですがなかなかいいことだなーと思いました。寒いときは無理ですが気候のいいときはよいなーと・・・・若い人は仕事で忙しいし退職したばかりの人たちがもっと頑張ってくれないかなーと思いながらも自分もできなかったなーと思う今日この頃です。晴ちゃん頑張って‼公民館の設計の検討会ではいろいろ活発な意見があったように聞きましたが・・・井原の肥田さんが今日来てくださったので来月12日に写真を取り外すことを話しておきましたから。年老いていってもいろんな新鮮なお話を聞かせてくださいね。こちらこそ末永くよろしくお願いいたしますよ。

  • #6

    村澤江美子 (火曜日, 18 9月 2018 21:34)

    木下結子さんをご存知ですか?
    来月18日に新見のガバティーナでライブがあるそうですがいかがですか?ご主人の還暦祝いにいかがですか?
    「ノラ」「放されて」などの楽曲があるようです。
    ユーチューブで聞いてみてください。
    ご主人のお祝いにプレゼントしたいと思いますが・・・
    また連絡待っています。

  • #7

    千屋アウトドアハウス ぱるきち (金曜日, 21 9月 2018 22:32)

    江美子さま
    返信遅くなりました!いろいろと新情報をありがとうございます。。。
    宮永さん宅のコンサートはお話しだけ聞いておりました。私たちは改装中の時だけお邪魔しました。「千屋に新しい風をおこしたい」と仰られてましたね!
    成地の縁側サロン、初めて聞きました。江美子さんも参加された事があるんですか?来週月曜日には、千屋のエレガンスさんの営業日です。。。こちらもまた、サロンのように営業日には持ち寄りでおしゃべりににぎわってます☆一度、機会がありましたら是非お越し下さいね!
    同じ千屋でもやっぱり知らない事が沢山ありますね!!また教えてくださいませ!!

    ライブのお誘い!ありがとうございます!!
    また江美子さんあてメールしますね!!