· 

癒しの場所「千屋野菜市場」

私の大好きな場所、千屋野菜市場(過去のブログ)。名前はないのですが、私が勝手にそう呼んでます。

毎年、5月下旬〜11月下旬の半年間のみ立つ、小さな野菜市。今年の事始めの日、「今年もお世話になります!」と、栽培・出荷されてるおばちゃん方と記念写真。

いつものお礼で、お二人の似顔絵(右上)を描いたら、飾ってくれてました。

穏やかで真面目で親しみやすいお人柄、もちろん野菜はとっても美味しい☆

漬物や時期に寄り山菜などもあります。

開店時間にはおばちゃんがいらっしゃるので、野菜栽培、千屋の郷土料理、漬物の作り方などなど、野菜を買いながら質問・相談させてもらいます。大先輩のお二人の開かれるこのお店の存在は、私の癒しの場所^_^

 

そんな話しをしながら、早朝開店と同時に沢山のファンの方々が、次々と購入され、あっという間に棚がガラーンとしちゃうのはいつものこと。

千屋住民は殆どの方が米・野菜を作ってますが、そんな方達も珍しい品種や早生を求めてこられます。

ここの漬物を目指し「これこれ!」と独り言いいつつ、仕事道すがらトラックの運転手さんが多くいらして思わずニッコリ。

 

これから夏に向かい、どんどん種類も量も増えてきます!わお!

今のようにお客さまがいらっしゃらない時でも、お二人に会いに行くのが楽しみなぱるきちママです。

 

火曜日と土曜日、7時過ぎ〜17時頃。

国道180号線沿い、黒田商事さん横です。

通りがかりの際でも、ぜひ一度お立寄くださいませ♪