· 

立春の候

2022年2月2日、新見市千屋花見から、朝日に輝く新雪の剣山。
2022年2月2日、新見市千屋花見から、朝日に輝く新雪の剣山。

昨朝、新雪を踏み締め、古民家民宿千屋アウトドアハウスから歩いて300メートル。

剣山の撮影スポット。素晴らしい景色に感動しつつ…

 

人は、景色を愛でるためにここで生活してるわけでないし、

かと言って、仕事のためだけに生きてるわけじゃない。

そして、この景色を見に行けるのは、国道を常に除雪してくれる方たちがいるおかげ、丁度除雪車に燃料を入れてる方がいて「ありがとうございます」と言えました。

 

羽仁もと子さんの「思想しつつ、生活しつつ」という本があるけれど、

仕事・自然・人をどれも大事にしながら生きていけるここで暮らせるのは幸せだな。

 

一昨日は、お雛様を玄関口に飾る。

 

そして今日は、自宅用の太巻きの海苔巻きを作りました。

千屋名産の餅米が三分の一入ってて、近くの頼れるおばあちゃんに教えてもらいました。

黒豆を炒ったのを入れて、酢飯はピンク色。

具材は、ほうれん草・卵焼き・にんじん、そして千屋牛のすじ肉のしぐれ煮!

餅米と千屋牛で、千屋ならではの恵方巻き完成。。。

巻き方が下手で、お見苦しくお許しください!精進いたします!!

キャプション: 今年は、実の妹から預かっているおひな様を。
今年は、実の妹から預かっているおひな様を。
千屋牛のしぐれ煮入り、餅米の入った恵方巻き。
千屋牛のしぐれ煮入り、餅米の入った恵方巻き。