· 

新庄村はルピナスヴァレーの写真教室

仕事明けに千屋のお隣、新庄村のルピナスヴァレーへ。車で35分。今回で3回目。

 

ルピナスヴァレーは、写真家・森本二太郎さん佳代さんご夫婦のおウチ。素晴らしいお庭・手作りの母屋とアトリエと小さなお店。4月末〜11月初旬の木金土曜日にお庭を開放されてます。

 

今回は、森本二太郎さんのプチ写真教室!

まず、アトリエで今日のお題

「視線の位置を変えて撮影」

森本さんが撮られた写真を見ながらの講義。同じ被写体もカメラを構える位置が違うだけで、こんなに写真が変化するのを実感。

 

生徒は、一眼レフでいつもマニュアル設定の方もいれば、スマホの方も。森本さん、どんな方も温かく受け止めてくださいます。

↑同じルピナスをいろんな角度で撮ってみました、、、てか、変えたつもりだったけど、甘かった!まだまだ押したり引いたりが必要デスね(汗)

そして、わが家のお庭(と言えるか?!)もルピナスヴァレーさんのように素敵にしたく、撮影と散策を楽しみました。

最後に、満開のクラブアップルの前で、風通しよくマスクしながらお茶して自己紹介。地元の方が焼いたルバーブクランブルと紅茶。

当日朝4時起きで千葉からお見えの方も!!!

15年前に新庄村に移住された森本さん。宿のぱるきちママ(私)も16年前なので、ほぼ一緒!地元の方が「15年前まではぼうぼうの放棄地だった!」とおっしゃってました。すごいなぁ。パワフルで暖かい素敵なお二人さまです。