· 

おかやまコープさんでZOOMメイク教室

ぱるきちママは、宿のお客さまに、ご希望によって、朝食後にメイクアップやメイク教室をさせていただいています。宿でメイクの様子はコチラ。

私は、おかやまコープの利用者(組合員)で、組合員活動(月一のおしゃべり交流会や地元のイベント企画など)にも参加していますが、今回、メイク講師の依頼をいただきました。

手作り感を大切にしている、おかやまコープさんのチラシ。委員さんが自ら描いてくださったもの。
手作り感を大切にしている、おかやまコープさんのチラシ。委員さんが自ら描いてくださったもの。

備北エリア(新見・高梁・総社・吉備中央町)の「幅広い参加参画をめざす委員会」さんの企画、フェイシャルエクササイズをメインとしたレッスンです。

 

おかやまコープさんからのご依頼は、なんと5回目。ありがとうございます♪ 

アイメイクのポイントアドバイス中。
アイメイクのポイントアドバイス中。
おかやまコープ新見センターの会議室を貸し切って配信中。ホストは隣の部屋で作業くださったり、おおがかりです。
おかやまコープ新見センターの会議室を貸し切って配信中。ホストは隣の部屋で作業くださったり、おおがかりです。

コロナ対策で、ZOOM&私の顔を使っての説明での開催は、私は初めてでしたが、たくさんの委員さんのお膳立てのおかげで、何の苦労もなく、スムーズに楽しく終えることができました♪委員さんたちも、組合員で、有志の活動です。

 

前半はフェイシャルエクササイズ、後半はマスク生活でのメイクアップという流れで、1時間15分ほど。


ぱるきちママは、以前に少し、企画側をしてた時期もあったので知っていましたが、改めて、たくさんの方のバックアップや準備があってこその開催だなぁと再認識。何度も会議を重ね、企画書・チラシづくり、zoomの勉強会、役割分担、あちこちへ連絡、企画終了後も振り返りや報告書。。。大変だなぁ。

 

zoom中の隣の部屋では、役員の方達で別の企画の会議が進められてましたよ。ボランティアで骨折ってくださる方達いてこそ、イベントや行事がスムーズに行くんですね。。。

 

感謝〜〜〜!!!


…以下、自分なりの反省点…

  • 伝えようと思っていて忘れてたことがある(しかも大事な部分…泣)
  • メイクアップの方では、アイブロウだけに絞ったら良かった中途半端だった
  • 講義全体が終わってから質問コーナーだったけど、前半終わった時点で一度質問受けた方が分かりやすかったかも…

今後の改善に努めます!

 

その後、ご参加された方たちの何人かから、楽しかった、とか分かりやすかったとありがたいお言葉をいただきました!ホッと一安心ε-(´∀`*)ヨカタ

 

本当に貴重な機会をありがとうございました◎

 

追記:

陰でずっとフォローいただいてた事務局の方(男性)は、

「楽しい企画でした、バストアップするかな(笑)」←顔の運動でその効果があるのです

ともおっしゃっていただきましたwww お世話になりました!