· 

新見市菅生「花ふさ」さんと、案山子。

新見市菅生は、古民家民宿千屋アウトドアハウスがある千屋花見より30分程南東に車を走らせたあたり。山の斜面にそった棚田や自然な小川の残る田舎道、私も近くに住みながらお気に入りの風景です。2007年7月の日記に書いた「あじさい通り」や「ポニー」もここ菅生です。

テレビニュースでも紹介された「かかし」を見なくてはと菅生に参りました。「あの人に聞いてみようか?」と道端のお巡りさんを見つめていたら、ナ、ナン ト、その”ヒト”がまさにカカシさん!!うぉ!!人間そのもの!上の写真の中で、生身の人間(私)はどれでしょう?写真は有りませんが、主人は、かかしの 力士と相撲を取り楽しそうでした。


その後、「花ふさ」さんへ。西大寺で割烹を営まれていたご主人さんが、奥サマと昨年春開業された和食処です。アンティークなインテリア・食器、ご自身で再現された囲炉裏、薪ストーブ部屋からの段々畑の景色、バーベキューの出来る庭。。。楽しんで手入れされてて素敵☆今回、突然でしたのに、快く楽しくお話して下さいました。

 

その後、友人と何度かランチに参りました。一つ一つ丁寧な和食をいただき、風景を楽しみ、気持ちものんびり満足。必ず予約を。