· 

総社の「宮筋文化堂」さん

先週からフキノトウが採れ(いや、正確にはもう10日程早かったかも、黄砂が飛んでたのでそれが終わってから採りに行きました)、また、ウグイスも鳴きはじめて、春です。

 

今年の冬は、千屋は雪が少なく、裏庭にチョット残ってる程度です。

北海道、北日本の方たちは今年は本当に大変だったし、今もってまだ吹雪いてる様子。ここ千屋に来て雪を少し知っただけに、気の毒に思っております。

 

先週のメイク講座の後。

 

主人と二人で、総社の宮筋文化堂さんへ遊びに行きました。

昔から残る文具屋さんの建物をそのまま使い、食器・文具・雑貨の販売と、カフェをされてらっしゃいます。3年程前か、準備期間中にチョットお邪魔した事がありましたが、本格オープン後は初めてです。

抹茶パフェ
抹茶パフェ

スィーツを頂きました。

抹茶パフェと、チョコバナナパフェ☆

 

とっっっっても美味しかった!

お出し下さる時に「白玉も今作ったので暖かいです」と言われていましたが、白玉だけじゃなくて、一緒に入ってるわらび餅もやわらかーくって、これもそんな感じ!

チョコバナナバフェのチョコレートケーキも自家製。

 

何気なく注文したのですが、とっても一つ一つを丁寧に・愛情こめて作ってらっしゃるのが伝わってきて感激☆

バナナチョコパフェ
バナナチョコパフェ

穏やかで素敵なお店の方たちもステキ。前回お邪魔したときの事も、ちょっと覚えて下さってたみたい。有り難うございます!

 

普段古民家に住んでいる私たちも、宮筋文化堂さんのゆったりしてシンプルな雰囲気に、ゆっくりのんびりしてしまいました。置いてある雑貨は、店主さん達が本当に気に入って選ばれたものだな〜って伝わってくるものばかり☆他に来られてたお客様も、お洒落でほんわりしたいい雰囲気。

 

 

ちなみに、総社市は、周りに五重塔・神社・古墳・古代の山城が点在し、田んぼや畑も見渡せる景色も多く残る、倉敷市隣接の平野部。歴史の好きな方が、のんびりサイクリングなんていう休日を過ごすのに良い感じの所です。

 

ランチは一日限定10食で、予約してからの方が良さそうとのこと。。。スィーツの素晴らしさに感激、絶対次回はランチを!とワクワクした時間でした☆

 

総社に、少し前に行ったnaya工房&カフェさんに加えて、お気に入りのお店がもう一軒増えました☆

 

 

 

 

 

 

↓店内の様子です☆(クリックで拡大します)